
焼きそば太郎のお受験対策ご用心

受験対策に対する情報の共有をいたします。

学力試験

個別指導塾・受験に関連する専門用語のツイート情報のまとめです。
今回は「学力試験」

 

 

【悲報】センター試験廃止決定。2018年頃からは、高校在学中に複数回行われる学力テストを参考に大学入試が行われます。つまり高校3年生から勉強して合格ラインに達しても意味なし【ざまあ】
Wed Jun 15 01:33:36 +0000 2016

理解せずに書いたノートに意味は無い。見返さないノートはただの紙ゴミだ。汚い字で板書を写しただけのノートに価値はない。大学受験で必要なのは志望校の合格に必要な学力。書く前に理解する。そして、人に説明する。書くのは試験の時だけでいい。板書を写して、勉強した気になってはいけない。
Wed Jun 15 01:19:59 +0000 2016
我が兄は海外進学した小学校で留年、中学で半ば不適応障害で再度留学したが、高校時代にエッセイを執筆し、大学受験も国家試験も大苦戦したが、今では、経済協力開発機構OECD)のエコノミストにまでなった。周りの人の中で「学力」を図るよりも、自分のペースで成長す…
Tue Jun 14 23:04:37 +0000 2016
学力なんて入学試験に必要なオプションのひとつだ。
Tue Jun 14 19:39:59 +0000 2016
バカとテストと召喚獣 科学と偶然とオカルトによって開発された[注 1]「試験召喚システム」を試験的に採用し、学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした文月学園。 振り分け試験の成績で厳しくクラス分けされるこの学園で自信満々にテストの結果を受け取った吉井明久を待っていたのは…
Tue Jun 14 17:40:54 +0000 2016
志望校に学力で合格したければ、その志望校の入試情報(センター試験の科目数、二次試験で受ける科目、合格するのに必要な点数、受けにくる受験生の層ETC...)くらいは最初にリサーチしておきましょう。
Tue Jun 14 15:03:12 +0000 2016
Q:学力の伸び悩みに困っています。試験までの時間は刻々と近づいているのに。。。 A:焦っても仕方ありません。 試験は99%の知識では、0点と同じです。 100%越したものから点になります。 つがわ式大学受験(国公立医学部受験)講座を受講されると、センター試験対策をお送りします。
Tue Jun 14 14:08:50 +0000 2016
入隊試験に学力の方では合格したけど実技試験で落ちてそう
Tue Jun 14 14:02:45 +0000 2016
私立大学と国公立大学では必要な力が異なるのだろうか?そうではないはずである。「自分は国語はセンター試験だけだから…」という受験生には、試験の形式の違いの向こうにある、大学が求める学力への想像力がないと言わねばならない。どうだろうか。
Tue Jun 14 13:43:11 +0000 2016
模試は、本番同様の学力試験によって順位や判定を出すものです。なので、その結果をないがしろする「模試の結果なんて気にしなくて大丈夫」というような発言には疑問がありますが、「模試が全てではない」のもまた事実です。誰もが驚くような逆転劇もいくらでもあります。
Tue Jun 14 13:10:38 +0000 2016
三者面談での話題⑤ センター試験の数ⅡBと数Ⅱ、日本史Aと日本史Bなどの難易度は簡単に言えません。確かに平均点を見ると、数Ⅱ<ⅡB、日本史A<Bですが、これは選択している受験生の学力層が違うということもあるからです。誰かの説明を鵜呑みにせず、自分で解いてみて判断しましょう。
Tue Jun 14 13:09:55 +0000 2016
我が兄は海外進学した小学校で留年、中学で半ば不適応障害で再度留学したが、高校時代にエッセイを執筆し、大学受験も国家試験も大苦戦したが、今では、経済協力開発機構OECD)のエコノミストにまでなった。周りの人の中で「学力」を図るよりも、自分のペースで成長するのが、王道だと思う
Tue Jun 14 13:02:13 +0000 2016
そうなんですよね。採用試験では人物ももちろん大切ですが基礎学力できちんとふるいにかけてほしいですもん。採用試験に有利な条件まで用意して、いったい何のための講座なのでしょう。
Tue Jun 14 12:58:29 +0000 2016
【悲報】センター試験廃止決定。2018年頃からは、高校在学中に複数回行われる学力テストを参考に大学入試が行われます。つまり高校3年生から勉強して合格ラインに達しても意味なし【ざまあ】
Tue Jun 14 12:40:58 +0000 2016
今のところ学力的に本気で不安なのはロシア語くらいかなぁ。あとリテラシはどんな試験になるか読めなくて不安。
Tue Jun 14 12:17:37 +0000 2016
【悲報】 センター試験廃止決定。2018年頃からは、 高校在学中に複数回行われる学力テストを 参考に大学入試が行われます。 つまり高校3年生から勉強して 合格ラインに達しても意味なし!
Tue Jun 14 12:16:29 +0000 2016
【入試で見るのは】あの~、入学試験が頭の良さを見てると思ってるから色々おかしな議論が生まれてくるんじゃない? 限られた期間で目標レベルに向けて学力を上げる要領の良さとか、努力できる力を見てると思ってたほうがいいかも。
Tue Jun 14 12:11:48 +0000 2016
さて、晩ご飯後。 期末試験までは残り三週間近くある。とはいえ、以前の高校に比べて授業の進み具合に差があり、大学に進学の予定なのでそれなりに真面目に勉強はする。それでも成績優秀な前川さんとの学力の差は、身長と同様に縮まった気はしないけど。
Tue Jun 14 12:04:16 +0000 2016
実は公務員試験1回受けたことがあって、その時は某政令指定都市と、そことだいたい同じくらいのレベルの自治体の筆記は通ってるから学力的にはまぁいけるはず なお面接
Tue Jun 14 11:56:43 +0000 2016
原「テストって何ていう?」山崎「テストだろ」瀬戸「んー…テスト?」花宮「考査…?」原「俺は…『襲いくる恐怖』…かな」花「中二病患ってるみてぇな呼び方やめろ」原「冗談に決まってんじゃんw古橋は?」古橋「…学力試験?」原「考査を上回るかっこよさw」山「たしかにw」
Tue Jun 14 11:28:18 +0000 2016
現代文の学習を投げ出す前に、一度考えてみてほしい。現代文学習は何ができればいいのか、キミがその目標を理解しているか、ということである。こう言い換えてもよい。出題者、すなわち大学の教官はどのような学力を入学試験で受験生に求めているのか。
Tue Jun 14 11:13:18 +0000 2016
もーやだ。働きたくない。いや、働く気はあるけど面接受けるのも学力試験受けるのもやだ。むり、だって落ちるもん
Tue Jun 14 09:58:34 +0000 2016
そういう考え方なので、今の大学の編入試験の時には、全く勉強していないというわけではないけど、プライベートをかなぐり捨ててまでというレベルの勉強は一切していない。付け焼き刃的な勉強で学力を水増ししても、入学後に続くわけがないと思ってるから。
Tue Jun 14 09:22:59 +0000 2016
テラケイさんが「学力選抜で貧乏人も一発逆転できる」と妄言言ってるの、多分あの人勉強はできるけどそういう実社会知らないのでは? 実際あの人自身、慶応出ても良い就職はできんかったわけでしょ。 今の時代、学力だけで通るの、東大から官僚試験合格だけでは
Tue Jun 14 08:33:43 +0000 2016
推薦入学者と,後記試験入学者との間にある圧倒的学力差
Tue Jun 14 08:06:51 +0000 2016
本当に志望度はMAXにそっちなのですが、怖いんですよ……面接は他のとこ通ってても第一志望のとこは学力試験が一次試験なんですもん…… あああ……(絶望)
Tue Jun 14 08:02:34 +0000 2016
正直この面接の合格通知は少しだけ自信に繋がりました。しかし第一志望のところは一次試験が学力試験なのでだめなんですよね。多分だめですが、今はとりあえずできることやろうと思います。
Tue Jun 14 07:53:14 +0000 2016

森塾