読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼きそば太郎のお受験対策ご用心

受験対策に対する情報の共有をいたします。

指導理念

個別指導塾・受験に関連するツイート情報のまとめです。
今回は「指導理念」

 

2008年学習指導要領改訂 ・「生きる力」という理念の共有 ・「確かな学力」のため、授業時間を確保 p.30
Sun May 29 20:30:45 +0000 2016
全体主義的・排外的政治理念、またその政治体制と定義されている。自由主義を否定し一党独裁による専制主義・国粋主義をとり、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧を特色とする。
Sun May 29 20:15:24 +0000 2016
「民主主義の理念には指導者のないことが適応している。指導者的性格を持つ人物は、理想的デモクラシーでは占めるべき場所がない。」ハンス・ケルゼン
Sun May 29 17:38:14 +0000 2016
2時間目は、世界的な教育の動向を押さえながら、"learning"の視点から幼児教育と学校教育を捉え、次期学習指導要領改訂のコア理念を確認するという内容。これまで担当してきた内容からかなりの部分を入れ替えたので時間的・内容的に読み切れないところもあったがまあ何とか形になった。
Sun May 29 14:35:20 +0000 2016
ノーブルラーニングでは最先端・最上位の学びを提供するという理念のもと、単なる詰め込み指導ではなく、最新の教育理論を活用した学びを提供します。コーチング理論やブレンド型学習など、より効率的で無駄のない「学び」を提供します。
Sun May 29 13:16:56 +0000 2016
私見ですが~ オバマ大統領はノーベル賞にふさわしい行動をした。彼の演説は全人類に対して、指導者はどうあるべきかの理念を語った。それは日本人の願いでもあるはず。彼のメッセージに涙したのは自分ひとりではないと思う。
Sun May 29 09:35:51 +0000 2016
「一器の水を一器にそそぐが如し」の禅の教えに徹すること。(「少林寺流の指導理念」より)
Sun May 29 07:03:41 +0000 2016
型の稽古は鍛錬法である。(「少林寺流の指導理念」より)
Sun May 29 05:03:11 +0000 2016
【学芸館Q:学芸館高校ってどんな学校?】創立119年の歴史を持つ、学校法人大成学園によって設立された「単位制通信制」の学校です。教育経験豊富な教員が指導にあたる教育理念は「大器晩成」。全日制と同じ3年間での卒業を目指し、時間的自由度が高くてフレンドリーな雰囲気なの
Sun May 29 04:01:40 +0000 2016
そういう「構図」はハナっからミエミエだったワケで、だからこそ、2013年の新大久保闘争の際には「行政指導をかけてよ」という主張で署名を作ってやっていた、という経緯もあってですね。あれから約3年たって、理念法ができて、そういう「現実」が川…
Sun May 29 03:49:37 +0000 2016
そういう「構図」はハナっからミエミエだったワケで、だからこそ、2013年の新大久保闘争の際には「行政指導をかけてよ」という主張で署名を作ってやっていた、という経緯もあってですね。あれから約3年たって、理念法ができて、そういう「現実」が川崎で変わりつつある。もう本当に喜ばしい。
Sun May 29 03:42:04 +0000 2016
[学習指導要領改訂のポイント] ①(略) ②「生きる力」という理念の共有 ③基礎的・基本的な知識・技能の習得 ④思考力・判断力・表現力等の育成 ⑤学習意欲の向上や学習習慣の確立 ⑥確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保 ⑦豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実
Sun May 29 03:38:49 +0000 2016
空手に先手なしの教えを、形(技)の中で表現すること。(「少林寺流の指導理念」より)
Sun May 29 03:03:20 +0000 2016
一撃必勝の信念を持ち、その域に達すること。(「少林寺流の指導理念」より)
Sun May 29 01:03:06 +0000 2016
瞬発力(迫力)がなければ空手ではない。(「少林寺流の指導理念」より)
Sat May 28 23:03:30 +0000 2016
承前:唯一の被爆国と言いながら核の傘のもとにあり続けた。平和の名の下、核を理念的に否定するが、それ以上は核を批判し続けない。山本さんは感情を取り戻すべきというが、こうした矛盾を冷静に反省して、日米双方の指導者に突きつけることが必要だろう。
Sat May 28 19:22:38 +0000 2016
【指導者】 一貫性指導 →指導の理念が一貫しており、その時々に最適の指導をする ・競技者の特性、発育、発達段階の把握 ・階段に応じた最適のトレーニング ・競技者の資質、能力を最大限に引き出し 世界で戦えるように育成する
Sat May 28 13:12:20 +0000 2016
攻防の形(技)は近道を通る。(「少林寺流の指導理念」より)
Sat May 28 13:03:12 +0000 2016
楷書の「稽古」であること。(「少林寺流の指導理念」より)
Sat May 28 11:03:28 +0000 2016
いくら技術的なことがマスターできても、経営理念を理解していなければ仕事は務まらない。たとえば、エスプレッソの抽出時間を間違ったとき、作り直す作業ができなければならない。技術面だけを強調するのは、野球のルールも知らない人に、いきなりピッチングの仕方を指導するのと同じだと思う。
Sat May 28 05:42:59 +0000 2016
要は、日常会話よりも高次元の理念や世界観の提示、現実の緻密な描写といったものが、日本語ではほとんど期待されていない。それは、少数の例外を除いて、この国の指導階級や知識階級が用いる日本語を耳にしているとよくわかる。要は、異なる他者へのメッセージ伝達という性格が弱い、事務連絡の集積。
Sat May 28 03:10:07 +0000 2016